2013年10月7日月曜日

大雪な人 (層雲峡 大雪ダム湖)


お久しぶりです。
みなさん、お元気ですか? 室温13℃の家でブログを更新するアキラです。

ちょっとちょっと聞いて下さいよ~
8月17日からずっとサボらずに続けているウォーキングとカロリーコントロールのおかげで、な、なんと11kg減量できました!! (ドンドンドン パフパフ~w)

目標は3カ月で20kg減なので今後もさらに頑張ります!
とは言え、誰も褒めてくれないのでさみしいっす・・・

あとは深夜の仕事も始めたので(肉体労働的な?)、それもあいまって無駄なぜい肉をさらにそぎ落としたいと思っていますぜい。


ということで、今日はその仕事が休みなのでこのブログを書いてるわけですが、普段は本業とアルバイトで疲れてしまいネットをする気力もなくなってしまいました~。そんな時間があったら「寝とけ!」と自分に言い聞かせていますw


でも、たまには写真も撮りたいな~と思い、今日はバシャバシャ撮って来ましたよ。
行った所は大雪ダム湖、層雲峡、銀泉台、アンガス牧場などです。

秋と言えば「紅葉」ですが、北海道はどちらかと言うと「黄葉」って感じ。そして、針葉樹と広葉樹の織りなすコントラストがとてもきれいなんです。あまり上手に撮れませんでしたが、まあ見てやってください。

*写真をクリックして実物大でご覧下さい




国道39号線をひたすら東に走っていくと・・・









パレットの絵の具のような景色になっていきます




 






柱状節理の断崖も見えてきました










この辺は大雪山が噴火した時に火山灰に覆われました










火山灰が固まってできた岩石は凝灰岩

中学校で習いましたよね?









しかもこの凝灰岩は溶結性なのでその重さと高熱で粒子どうしがくっついてしまい、

ちょっとやそっとでは崩れない強靭な岩塊なのです。

そうです

この難攻不落の凝灰岩の大地を削り取ってこのような素晴らしい景観を作り出したのが

石狩川なのです!

石狩川 すごい!








これらの断崖の高さは200mあるそうです




























ところどころに赤い色が見えますね

黄色と緑の中ですてきなアクセントになっています








































さて、そろそろ大雪ダム湖に近づいて来ましたよ









わわわ、水少な!

奥に見えるのは大雪山山系です

なんか写真が暗いですね










油絵みたいな景色です









絵の具を筆でポンポンと置いたような感じ










周りを見てみますか・・・



























これはなかなか迫力のある写真ですな~

ギブスをはめた断崖絶壁




















この木は「こんにちは」って挨拶しているみたい

礼儀正しい木ですね

じゃなくて雪の重みで曲がったんだな













ところでこれなんでしょうかね


雪止めなのかな~

かわいいっすね










これは明らかですね~

俺が守る!

いや、俺が守るんだよ!

みたいなw








 ダム湖から流れ出る川です









岩が何人かの人の顔に見えますよ








これ・・・

絵でしょ、ね?








次回はここに「大切な人」と来たいですな~


さて、今日はこのくらいにします

他にも撮りましたのでそれは次回に



最近の北海道の空は雲がとても素敵

次回は「空」をテーマにしてみようと思います



それから今回漏れた写真もどこかで使いますね

それではまた



チャオ!

2 件のコメント:

  1. 素敵ですね、秋の北海道。

    返信削除
  2. 匿名さん

    一度ぜひお越しください。
    北海道はこれから寒~い冬がやってきます。ゆううつ・・・

    返信削除