2013年10月28日月曜日

色を選ぶ人


あなたはモンシロチョウです・・・

さて次の4つの花のどの蜜を吸いに行きますか?

























あなたはどの花を選びましたか?

赤い花を選びましたか?

それとも黄色?

どれも綺麗ですよね。







花と共生する昆虫たちはどうやって蜜を吸う花を選ぶのでしょうか。

例えばモンシロチョウは花の香りで選ぶのでしょうか。
それとも蜜の味?いやいや色でしょうか?

小学4年生のお子さんがいらっしゃったらぜひ聞いてみてください。
4年生の国語の教科書に載っていますよ。



答えは「色」です。

って、モンシロチョウに色がわかるんですね!
彼らの目は水色をしてる数千個からなる複眼です。
その目で色を認識してお気に入りの花を目指すそうです。



彼らの一番好きな色は「紫」なんですって。
次は「黄色」そして「青」「赤」の順番だそうです。

色で選ぶなら別に花じゃなくてもいいだろうということで、人工孵化させたまだ「花」を見たことがないモンシロチョウを、4色の色紙がある部屋で飛ばしたところ全く同じ結果が出たそうです。

紫色の色紙の上にたくさん停まっているモンシロチョウ・・・ちょっと気持ち悪いw
でも、花畑に紫色のシャツを着て寝そべって体中にモンシロチョウを停まらせてみたい気もしますが・・・この発想の方が気持ち悪いですかねw

ということで、写真の順番を逆にすれば彼らのお気に入りの花の順番になります。
でもよく見てください。
一番人気のない赤い花の中央を。
ほ~らね、モンシロチョウのお気に入りの「黄色」になっていますね。
気に入られるためにそこだけ「進化」したということでしょうか。
実に涙ぐましい。
なんか共感しちゃいますな~w


ところでミツバチやその他の昆虫も色で選ぶのでしょうか。
ちょっと調べてみたい気もしますね。

逆に花にも昆虫を選ぶ権利があって、お気にりの昆虫に花粉を運んでもらうために、他の虫の口では届かない所にわざわざ「蜜」を置く花もあるそうです。面白いですよね。



僕たちの毎日の生活も「選択」の連続です。
よりよく生きるために後悔のない選択を心がけていきたいものです。


それではまた。
チャオ!


0 件のコメント:

コメントを投稿