2013年5月19日日曜日

ダムな人 (愛別ダム)



今日はあいにくの曇り。
家にいると荒んでしまいそうなので外に出ました。
そしてなんとなくあのダムに行ってみようかと思ったわけです。

Damn(ダム…ひどい)な男の僕がDam(ダム)に行くのか・・・と気持ち悪い独り言をしながら、
半笑いで車を進めました。

あのダムというのは20年ほど前に一人でゴムボートを浮かべ釣りをしていたところ、転覆して死にそうになった場所です。ずっと忘れていたんですけどね。





さ、行きますか。










近づいてくると廃屋が目立ち始めました。







これすげ~。雪の重みで潰れたんですね。







で、いよいよこのマーク。











ダムはと言うとこんな感じです。














白樺に囲まれています。












この白樺はパピルスみたい。
何か書いてありますよ。何語でしょ。











空には鷹が飛んでいます。










ダムに入り込む支流は雪解けで増水し荒れています。








ダムのインレット付近はまだ雪がありました。








インレット付近には・・・





折れてる。










折れてる。










倒れてる!!










こういうのを「ナースログ」って言うんですよね。
これを微生物が分解して無機物を作り出す。
生き物の連鎖です。






あれ?










生きてる!すごい生命力。





てな訳でインレット付近の景色は…











穏やか~








いい色。





でも・・・











ちゃんと持ち帰りなさいよ!









帰りに撮った沢の流れ。一枚目は見事ピンボケ。












農家の方の家で撮らせてもらったヒヤシンスなど。























そしてその農家の方の・・・













田植え直前の田んぼが黄金に輝いていた。






  





写真は拡大してご覧ください。




ではまた。
チャオ!




0 件のコメント:

コメントを投稿