2013年9月9日月曜日

川辺の人 (石狩川 ウシュベツ川)


昨日、石狩川沿いのサイクリングロードを3時間ウォーキングする計画を立て、実行したわけですが、結局4時間と20分ほどかかってしまいました(泣)




往路、サイクリングロードを颯爽と90分間歩いてこの公園で休憩したわけですが、


*ここで休憩しました  ハロウィーンかよ!


そこに丁度大きな橋がありまして、「このまま同じ道を戻ってもつまんないな~」と考え、帰りはその橋を反対側に渡り、いざ、復路だ!と勇んで歩きだしたわけです。




*これを渡っちゃったわけですw




その時には足にマメが新たに3つできており、昔から痛めている右足のアキレス腱が悲鳴を上げていました。往路は一度も休まなかったのに、帰りは立ち止まってはストレッチ、そして歩くの繰り返しでした。一度休んでしまうとしばらくはまともに歩けなくなります。

あの橋の向こうに車がある。(スタート地点までは車で来ていました)
そう信じて歩きましたが、なんかおかしいのです。こんなところに山なんかある筈ない。橋も見たことのないものだ・・・

しばらくしてそこの地名を見た時笑ってしまいました。スタート地点から8kmも離れた場所に来ていたのです。

つまり、石狩川は途中から二股に分かれ、僕はそれに沿ってとんでもない方向に歩き続けていたというわけです((笑))

ということで、すっごい遠回りしてスタート地点についたため、先の長いウォーキング時間

となったのです。まあ、おっちょこちょいな僕なら「やりかねない」事ではありましたね((笑))






今日の北海道はさわやかな夏空でした。









どうしようかな~と考えた末、昨日間違って歩いてきた道を自転車で走ることにしました。
車に自転車を積んで、「歩いてきたのが間違った方向だった」と気づいた橋の近くのJR駅に着きました。



その駅は無人駅です。
国鉄時代はそりゃもう北海道の鉄道も盛り上がっていましたが何せ赤字がひどかった。民営化して赤字路線の廃止、そして人件費削減により、乗客の人数が少ないところは無人駅化してきました。これはどこも同じだと思います。自家用車普及も大きな原因ですよね。


僕は鉄道ファンではありません。
でも、今日はちょっとサイクリングする前にここの駅を撮ってみようと思い立ちました。





*これは僕の自転車じゃありませんよw






おお、駅だ! 何年振りだろう









う~ん、実にローカル










雑草なども生えて・・・










乗客は何人くらいなんだろう・・・










昔はたくさんの「人生」がこの階段を昇ったんですね








線路くん ボルトくん ほんとうにご苦労さま










あれ? ちょっと汽車の音がしたぞ



こっちから来る?








あっちから来る?









電話で聞いてみます?  うそうそ((笑))










まだ来ないから自画撮りw









って、来たよ!

AVモードのまんまだったから電柱にピントが~

みごとピンボケw

撮り鉄にはなれないね~w










もう トンボの季節か










では 僕も出発しますか


















ここです

昨日僕が雨の中を泣きながら歩いた道


今日はなんて さわやかなんだ~w









う~ん 快調快調



川の所々に水門を調節する施設?

それ関係の建物があるんですけど

なかなか「いとをかし」なんです





ヨーロッパ風







ん? 何風?









江戸時代風?










それにしてもいい天気だな









サイクリングロードから川はブッシュであまり見えませんが

たまにこういう開けた景色が見られます

たおやかに流れていますね

鳥達の住み家としてはかっこうの場所です









おんや~ さっそく鴨たちを見つけましたよ~










気持ち良さそう








でも、僕に気づき逃げていく鴨もいます


鴨の羽にはきれいな青があるんですね








さて次は・・・と












あれ?


これなんて鳥ですか?

鶴?

違いますよね~


なんか 水の上に立ってるみたいw















そんなかんなで

あの橋に着きました

思わず渡っちゃった橋ですw

通り過ぎて遠くから撮りました

なかなかかっこいい!









ではここから戻るとします





昨日はこの花に気づかなかったな














おおっと

オオハクチョウです!

しかも「つがい」でした

僕が寄っても逃げません

きっとここはえさ場なんでしょうね






















独り占めのサイクリングロード

実に贅沢です











ということで無事に駅に着きました


昨日とは違ってのどかでさわやかな一日を過ごしました


花もきれいですけど

鳥もきれいですよね





最後に帰りがけに見た太陽と雲の芸術をどうぞ

























以上です

長くてごめんなさい

次回の予定はまだありません


でも

ウォーキングは頑張りますよ!



ではまた

チャオ!






2 件のコメント:

  1. 水の上にいた鳥は「さぎ」だよ
    うちの近所にもいるよ(o^^o)

    返信削除
  2. サギですか〜(^^)
    日常あまり見ることがないもので。

    まさに詐欺師アキラにピッタリの鳥w

    返信削除