2013年8月26日月曜日

20kmの人 (忠別川)


確か昨日は24時間テレビの日。
テレビは見ませんでしたが、お笑い芸人の方がまた走ったんですよね?

私もそれにちなんで普段から続けているウォーキングで「今日は24km歩こう!」と決めたのでございます。

自宅から娘の家まで約20km。そこをスタートして森林公園までが片道12km。
つまり往復「24kmになります。

さてさてお昼過ぎに勇んで出発しました。たかだか24kmでごわす。



*写真は全てiPhoneで撮りました




サイクリングロード沿いを歩きます






北海道で生まれた「パークゴルフ」
熟年の方々 頑張っています







少しするとにわか雨です
雷も鳴っています

昨日子供に寒冷前線の特徴を教えたばかりです
狭い範囲に強い雨と雷
いずれすぐやむだろうと思いました



ここで雨宿りしましたが 葉っぱの下ではずぶぬれです





しばらく小降りになるのを待ちました
そしてやっと再スタート





しかし、普段のウォーキングで出来ていたマメが悪化してしまったようです
靴下を脱ぐと・・・あれまあ!





マメがふやけてる
しかもすごい広い範囲で真皮も出てる

これにテーピングをしてまた歩き始めました。
両足ですから痛いんです
しかもまだ4km地点ていう・・・



歩きましたよ
必死で



でもやはり休憩は必要です





このクマちゃんの素っ頓狂な顔に癒されてもうひと踏ん張り

歩きだす時が一番痛いんです



で、森林公園はあきらめました

娘の家から5本目の橋 約10km地点で折り返すことにしました

ここはその手前の堰堤です







少し先の橋を渡り 逆側のサイクリングロードを歩きます



いや 米の色がきれいなこと!






そして やってきました

また雷雨です


私は雷にトラウマがあるので本当に怖いんですよね

サイクリングロードの土手を下りて隠れる場所を探しました


枝と葉が洞窟のようになっている木を見つけました






よくわからないでしょうけど どしゃぶりです
私の上着も短パンもパンツもその中のマリモッコリもびしょぬれです


その時「はっ」と思いだしました
木の近くはかえって危ないと・・・

雷怖いのに木から離れろってか!
思わず独り言を言いました

雷が去るまで約一時間
ずっと雨に晒されっぱなしです

どうせ誰もいないんだからと
いろいろ叫んでました

内容は内緒ですw







やっと小降りになり

サイクリングロードではアマガエル君達や

この小さい蛇君に出会いました


雷の次に怖いのは蛇ですが・・・

全然怖くないんですけど?











さて あとは痛い足を引きずってひたすら歩くのみ


おおっ あと3kmだ!




よし、頑張るぞ!


と思っていたらいつまでたっても着きません

橋の本数を数え間違えていて

ここはあと6km地点でした






そしてこれが正真正銘の3km地点です

やばいよ 日が暮れようとしている







で 思わず後ろを振り返ると・・・








虹が出ていました

先日のサイクリングに続き

こんな短期間に見られるとはありがたい



こうなったらあれしかないと

バッグからウォークマンを取り出し

この曲を聞き続けとうとうゴールを迎えたのでございます



 


*スマホから見られない場合はココからどうぞ





娘が心配していたので謝って早々に帰宅しました

そして最大の喜びはこれです!



ど~ん!!






仙台名物「牛タン」をプレゼントしていただきました

死ぬほどうれしい

ありがとうございました!



これで毎週見ていた『半沢直樹』を見逃してしまった悔しさも相殺され

ま、いっか

という境涯でございます



明日は歩けません

多分自転車になると思います

絶対20kg痩せてやる!





それでは
チャオ


















0 件のコメント:

コメントを投稿